2021年4月19日月曜日

新居できました。

嫁の知り合いの大工さんにお願いし、意を決して新築建てました。周りは田んぼであり騒音に気を使うことも少ないだろうけど嫁も私も勤務が夜勤もありバラバラ。というわけで防音室作ってもらいました。8mmだったかな?ゴムを部屋の壁の中に張り巡らし、窓は2重ドアは防音ドアにしてもらいました。 音漏れ実験として今まで上げたことない音量まで上げて寝室で聞いてみましたが低音が少し漏れている程度。 大方満足の行くものとなりました。ただ、防音室は気密性が高いため24時間換気の設置が義務づけられているそうで換気ファンを玄関側につけてしまったことは少し後悔している。お客さんとか玄関側では音は小さいものの聞こえてしまうため。 Fender BLUES Jrも鳴らしているが、マスターVO3まで上げると私のほうが音量にビビってしまいVO2.5くらいで弾いています。低音の飽和感などクランチ、クリーンは真空管アンプの音が好きですな。 早速壁には木材で壁を作成。 支柱は2×4材を使用。そして1×6で打ち付けました。 当初はディアウォールでいこうと思ったが支柱にネジレがあったせいか不安定な仕上がりになってしまった。 そこで天井部分の支えはウォリストってジャッキ型に変更。ネジでバネを締めていく感じだった。とても安定している。 SPF材なんだけど塗装は前回アパートで行った事と同じでWOOD LOVEのオイルステイン。ウォルナット色にした。 自由に釘やネジを打ち込みたいが、穴が開く分防音効果も薄れると大工さんからも言われているので2×4材を駆使して有孔ボードや棚を作成していこうと思う。 ただ、あんまり自分のことだけ頑張っていると嫁との確執が広がってしまいそうなので嫁のリクエストに答え現在Kitchen棚作成が最優先事項となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿