2021年5月17日月曜日

キッチン棚作りました。

棚をDIYしました。 こんなに大きいものをDIYするのは初めてでうまくできるかどうか心配でしたがなんとかなりました。 当初はホームセンターによくある溝付の2✕4材を使おうと思ってましたがオーブンとか乗せるししっかりしたもののほうが良いんじゃないかとか嫁さんの要望などもあり厚さ3センチの天板を使用することにしました。 まずはCADソフトで設計図を作ったがMACではなかなかFREEで良いものがなくMOKURAKUというブラウザ上でのソフトを使用しました。
厚さ、縦、横、上からなどの視点で家具に特化したCADソフトですね。
当初の完成図。当初は塗装されたアカシア集成材で揃えようと思っていたけど厚いのがなかなか無くてパイン材にしました。
棚板はホームセンターで購入し厚さ3センチの板は大工さんルートで購入しました。 色々と揃えるものも多くしばらくホームセンター通いとなりました。 塗装はVINTAGE WAXのウォルナットです。
WAXはオイルステインとは違い布でWAXを板に刷り込ませるって感じだからなかなかの重労働です。 まず、板は240番のペーパーでサンダーかけました。後々気づいたけどサンダーはもっと丁寧にかけていったほうが仕上がりに影響しますね。 また、WAXは匂いが何日か残るけど1、2時間、天日干しにすると匂いが気にならなくなしました。 真ん中の板はダボレールで可動式となりました。位置を決めるのがシビアですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿