2020年11月19日木曜日

家を建てる 備忘録

 一軒家を建てることになりました。6畳の防音室付きです。周りは田んぼなので苦情の心配はなさそうです。しかしながら40歳越えての住宅ローンというのは勇気のいる決断と言えます。
今からでも資産運用などできる範囲で考えていったほうが良いかと頭をよぎります。

ローンは年収の8倍くらいまでは借りることができるようです。

ローンの支払は30年と完済する期間は70越えてしまいます。

ファイナンシャルプランナーに相談もしたが、15年目指して完済することを勧められた。

防音室は大したものではなく壁の中を遮音シートで部屋を包むというもの、

ドアも防音、窓は2重で24時間換気扇付き。

銀行によって契約は様々だと思うが、棟上げ時に半額借りて返済は家の引き渡し後に始まるというもの。

 私は個人の大工さんに頼んだので、設計士さんやら司法書士さんなど施主が動くことも多いと思う。

設計料は12万円。土地の契約書、登記書作成に役12万円。土地の登記代に役55万円。

安くするためにエアコンなどは型落ちなどを頼む。もしくわ電気屋さんにたのむ。湯沸かし器などは型落ちとなった。



0 件のコメント:

コメントを投稿